事業承継センター「メルマガ」第1号

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【 事業承継センター メールマガジン 】
思いを明日へ、託し受け継ぐ ― 事業承継に欠かせない知識が満載
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発行日 :2012年6月19日

<会社名>
<姓> <名> 様

いつもありがとうございます。

いよいよ本日から事業承継センターメルマガが正式スタートいたします。
熱かったり、寒かったりの気候で、体調を崩されている方もいらっしゃる
のではないでしょうか?

そんな私もつい先日まで風邪をひいて薬を飲んでいる状態でした。
皆様も、体調管理には十分にお気を付けください。

事業承継センターのメルマガは熱く、でもクールな内容を、ブレること
なくこれから皆様にお届けしてまいります。
どうぞ末永いご愛顧のほどお願いいたします。

さて、第一号の特集は事業承継センターが誇る自慢の後継者育成セミナー
「後継者塾」の塾頭である東條からお届けいたします。

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今週の特集
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<姓>さん、ご参加いただきました??

つい先日の6月9日に本年度第1回の後継者塾が開催されましたが、その前の
5月12日には後継者塾無料説明会とともにプチ講義とプレワークショップを開催
させていただきました。

そこでは、事業承継の意義や意味、後継者として求められる姿などをお話し
させていただき、そのあとにリッツカールトンのケースをつかってワーク
ショップを行いました。

リッツカールトンはミスティーク(神秘的)なホテルと言われます。
ずっと前に泊まったのに名前を覚えてくれていたり、食べ物の好き嫌いを
覚えてくれていたり、様々なリクエストに快く応えてくれたり。
ちょっとした心遣いお客様は感動し、「また泊まりたい」と思うように
なります。

通常、できるだけサービスを標準化して効率を上げたいというのが企業の
本音ですが、リッツはその真逆であり、お客様一人ひとりにアジャストした
サービスを行うところが素晴らしいです。

何故それができるのか??

経営者、社員の中で共通の目標がありそれが組織の細部にまで浸透して
いるからです。

共通の目標はクレド(信条)という形でまとめられ、冊子になって全社員が
携帯しています。何かがあるとそのクレドと照らし合わせて自分の行動を
決めていきます。

また経営者もクレドを守るという枠の中では、社員に権限委譲を行い、
社員は任されることによって仕事へのやる気、モチベーションを高めて
いきます。

だから従業員が自ら、「ベスト」ではないかもしれないが「考えうる最も
ベター」な意思決定を現場で行うことができるようになります。

お客様はその対応に感動してリッツのファンとなり、その気持ちを周囲に
伝えていきます。

その感動を経験しようとお客様が集まり、ホテルの売上が上がります。

すなわちクレドという共通の目的を中心とした正のスパイラルが生まれ
るわけです。

<姓>さんの会社に「クレド」はありますか?

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事業承継センターからのお知らせ
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▼第一回後継者塾は6月9日(土)無事終了いたしました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
近距離で議論を交わし、熱く盛り上がって頂けました。
ご参加いただけなかった方にはDVDをお届けさせていただきます。
既に編集を終えて、あと数日で欠席の方のお手元に届くと思います。
もう少々お待ちください。熱く盛り上がった状況を感じていただけると思います。

▼事業承継センター、後継者塾が東洋経済に取り上げられます!!
なんと、『週刊東洋経済』2012年6月25日発売号にて取り上げられる予定です。
最近の相続、葬儀、事業承継事情についての特集に、事業承継の専門家集団
としての弊社と後継者塾が紹介されます。
是非、お手に取ってご覧になってください!

▼第二回後継者塾は7月14日(土)に開催します。
次回の後継者塾は7月14日(土)です。
そして次回までの宿題は別途ご連絡させていただいた通り以下になります。
次回の後継者塾までに仕上げてくださいね。

ただ今参加者募集中です。(残り5枠)まだ間に合いますので、ぜひこの機会に
「後継者塾に参加したい!」という方がいらっしゃればお気軽にお問合せください。
(一回目をDVDで補講してもらってからのご参加になります)

【自社の経営理念を解釈するシート】
日常の行動に落とし込めるくらい具体化してくださいね。

【5年後どのようになっていたいかを記述するシート】
「顧客」「取引先」「従業員」「経営者」の4つの視点から、5年後にどのように
見られたいかを記述してくださいね。

【会社の歴史を知るためのシート】
自社の売上推移をグラフに入れ込むと、いろんなことがわかります。

【課題図書】
「V字回復の経営」です。必ず読んで7月14日に備えてください。

【合宿の準備】
夏合宿を8月4日、5日に蓼科フォーラムで行います。部屋を確保いたしますので、
参加のご表明を早めにお願いいたします。
http://www.tokyo-cci.or.jp/tateshina/
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応援しております。ご興味のある方に是非「メールマガジン」を
ご紹介ください。
また、メルマガで取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽に
ご連絡下さい。

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発行者 内藤博  編集長 山口亨
発行所 事業承継センター株式会社
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