事業承継センター『後継者塾』第7回 大盛況で無事終了

業務フローを書く後継者 事業承継センター自慢の後継者育成講座『後継者塾』、本年度第7回目が1月12日(土)に、千代田プラットフォームスクウェアにて開催し、今回も大盛況で無事終了いたしました。

 今回は、年明け初めての後継者塾でした。新年のお仕事で参加できなかった方々もいらっしゃいましたが、ご参加いただいた皆様にはいつもの様に白熱したグループワークがおこなわれました。

 今回の本題は、「ITシステムと業務フロー」。普段業務フローを意識して書くことがなかった皆様ですが、ケーススタディーの事例企業の業務フローを互いに議論を交わしながら悩みつつも作っていただけました。

講義

 事業承継センター代表の内藤の話に続き、金子講師による宿題の振り返りをさせていただき、その後今回の本題ITシステムと業務フローについて山口講師より話を致しました。

事業承継と言えば内藤博相続事業承継はお金の専門家金子一徳事業承継センターの山口亨

ケーススタディー

 今回は業務フローの作成です。事例企業の複雑な現状の「業務の流れ」を図にして表してみる。事例文を読むと漠然とは問題点がわかって入るものの、いざフローを書こうとすると悩んでしまう。悩んで考えることで、新たな気付きが生まれるんですね。

業務フローを考える後継者悩む後継者フローを考える跡継ぎ

次回のご案内

 次回の『後継者塾』は2月9日(土)です。次回はいよいよ修了式です。いつもの時間14:30開始の17:30終了です。
次回は最終回ですので、ちよだプラットフォームの1階カフェテラスにて盛大に打ち上げをおこないます。
なかなか終了後の飲み会に参加できない方も、次回の最終回は是非もりあがりましょう!