事業承継計画書作成支援

事業承継支援

 

 事業承継を考えてはいるが、「やるべき手続き、対応、行動が知りたい。」「何から手を付ければ良いのか?」「なかなか着手できない。」・・・こんな悩みはありませんか?

「借入金や赤字を減らしてから…」「後継者が育ってから…」ではいつまでたっても事業承継は実現しません。高齢になってからの事業承継、計画性のない事業承継、突然の大病・死亡による事業承継では悲劇を生みます。

悲劇にならないために、事業承継計画書をご一緒に作成しながら、課題解決するための専門家『事業承継士』をご用意しています。

専門家『事業承継士』とは
事業承継とは、会社の理念/儲かる仕組み/独自のノウハウ/企業文化を承継し、後継者による更なる成長を図ることです。事業承継士は、これらの諸問題を総合的に解決することのできる唯一の資格です。(一般社団法人事業承継協会が認定団体)幅広い知識とノウハウを有する事業承継士が、事業承継計画書を一緒に作成し、課題解決に取り組みます。

事業承継計画書の5つのメリット

 ①やるべきことが明確になり、事業承継が確実に前へ進みます
 ②退職金支給・株式対策・後継者資金・設備投資 などの資金計画が立てられます
 ③課題が浮き彫りになり、同時に対応策も立てることができます
 ④役所・金融機関・社内向けの提出書類にもなります
 ⑤後継者とコミュニケーションをとるきっかけになります

事業承継計画書で作成する内容

・企業概況表
・家系図
・ビジネスモデル俯瞰図
・自己診断チェック表
・経営者と後継者の思いをつなぐ
・アクションプラン(思いの実現)
・収支計画
・経営チェック指標
・継ぐべき資産と継がない資産
・後継者アセスメント
・後継者教育計画
・3年版事業承継計画

 

 

事業承継センターの提供サービス

 
 
所要期間 : 3ヶ月程度
費用 : 99万円(税込み)
※各種助成金が活用できます
特典 : はじめの第一歩、後継者ノート

事業承継計画書作成支援「チラシ

事業承継ノート