【大分県】おおいた後継者塾

<満員御礼> 定員に達しました。

専門家「事業承継士」が後継者(候補)に、経営に必要な知識やノウハウを提供します。

大分県 事業承継 後継者塾

1.後継者塾の目的

(1)自社を徹底的に知る
 一般論、概念論にとどまることなく、自社に置き換えて考える知恵を習得していきます。
 社長の意思や会社の歴史、強みや弱み、そして会社の“今”を理解していきます。
(2)経営に必要な思考力を身に付ける
 講義の半分はケースによるグループディスカッションです。問題を抱えた中小企業をもとに、情報の整理の仕方、本質的な課題の見出し方、解決策の導き出し方などを習得します。 (3)塾生同士の交流を促し、一生高め合う仲間をつくる
 ディスカッションが毎回行われ、他者を理解し自分を知ってもらう機会が常に発生します。こうした交流を通じて、後継者という境遇を共にする、社内や同業者の集まりでは到底得られない、友達とも違う、一生涯切磋琢磨しあえるような仲間を作ります。

2.研修の目的

(1)経営するという根幹にこだわる
 会社は経営者で決まります。理念やビジョンが中核にあり、それに基づく戦略ができあがり、戦略を実行するために組織がつくられるという、「根幹から細部へ」の思考を体系的に学びます。それにより、一貫した意思をもつ、ぶれない経営者づくりにこだわります。
(2)良い研修より役に立つ研修
 研修は、面白かったではダメだと考えます。大切なのは実際に会社に使えるかどうかです。経営用語の定義や、著名な学者の方の理論を知っても、勉強した気になっただけで、実際に役に立てることができなければ意味がありません。中小企業が知っておくべき、使うべき、実践的な考え方や手法に絞り込んで、学んでいきます。
(3)最後は儲かるかどうか
 経営は綺麗ごとだけではできません。儲からなければ、会社も従業員も顧客も、誰ひとり幸せになれません。会社の社会性や公共性は、儲けを出すことで初めて獲得ができると言えます。儲かる仕組みづくりを常に意識した経営手法を学んでいきます。

カリキュラム

第1回
11/2(水)
経営理念を考える
・理念のある会社の強さを知る
・理念と社員の関係性を理解する
・理念がなぜ浸透しないかを考える
第2回
11/16(水)
経営戦略を考える
・経営環境を把握する大切さを知る
・環境を俯瞰して問題の真因を見つけることを理解する
・方向性を導き出す思考力を養う
第3回
12/7(水)
ビジネスモデルと IT活用を考える
・需要の起点を知る大切さを理解する
・差別化の要因を学び、ビジネスモデルの改善点の導き出す
・競争力を高めるIT技術の活用・標準化の在り方を学ぶ
第4回
12/21(水)
戦略と組織を考える
・組織の一体感の作り方を学ぶ
・役割分担、権限移譲と貢献意欲関係性を学ぶ
・リーダーシップの在り方を学ぶ
第5回
1/11(水)
税務会計と 管理会計を考える
・PDCAにおける決算書の位置づけを学ぶ
・会社の歩み、直近の稼ぐ力と決算書の関係性を学ぶ
・資金繰りの重要性を学ぶ
第6回
1/25(水)
発表会まとめ
・5年後のビジョンを発表し、会社を引き継ぐ決意表明をする
・後継者が経営者になるうえでの、覚悟の決め方を考える
・OB組織の自主運営につなげる

※カリキュラムは変更することがあります。

開催概要

対象者 : 大分県内に事業所を置く中小企業の
・後継者(候補)
・承継後まもない経営者等
時間 : 各日 18:00~21:00
定員 : 15名程度
受講料 : 無料
締切 : 10月21日
なお、参加は先着順とさせていただき、募集人数を超えた場合は締切日以前でも、お断りさせていただくことがあります。
開催場所 : 大分県中小企業会館 中ホール
〒870-0026 大分県大分市金池町3丁目1−64

おおいた後継者塾 説明動画

後継者塾 講師

 講師全員が事業承継に関する30時間の講座を受け一定の知識と経験を積んだ「事業承継士」です。

東條 裕一塾頭
中小企業診断士(弊社 常務取締役)
「売れる仕組みづくり」、「売れる営業体制づくり」のためのコンサルティングが得意。16年間、損害保険会社で主に営業職を歴任。この経験と知識やノウハウを活用して、日夜活動している。
 
 

石井 照之副塾頭
中小企業診断士(弊社 取締役)
勤めていた会社が倒産したことを機に中小企診断士になって17年。将来のための“経営革新”を現場で一緒に考えることがモットー。現場にあるノウハウを利益に換える仕組みづくりに全力を尽くす。
 
 

内藤  博
中小企業診断士(弊社 取締役会長)
自身がベンチャー企業の取締役として、成長発展から縮小リストラまで経験した強みを生かし、単なる相続の事業承継にとどまらず、時には家族会議への参加、親子間の仲介なども行う。
 
 

丸山 直明 丸山 直明
中小企業診断士(弊社 パートナー・コンサルタント)
政府系金融機関・大手コンサルティング会社を経て中小企業を支援するコンサルタントとなる。経営者に寄り添い、抽象論ではなく具体論での問題解決策を見つけ、会社の成長につながる支援を行う。
 
 

お申込み方法

チラシをダウンロード
※コンサルタントなど同業者の方のお申し込みはご遠慮ください

<満員御礼> 定員に達しました。