もぐらたたきは得意ですか? |事業承継センター「メルマガ」第18号

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発行日 :2012年10月16日

いつもご購読ありがとうございます。
事業承継センターメルマガ編集局です。

先日の後継者塾で、拙著の次回作の話になりましたが、それはいま初校があがって
きた段階で、読み直しているところです。

今回は、Zガンダムでもエバンゲリオンでもありません。
ちゃんとした経営本でして、「ド」から始まるものですよ。有名ですよね(笑)

さて、そんな私の話は置いといて、今週の特集は後継者塾塾頭の東條よりお伝え
させて頂きます。
今回の後継者塾で扱った組織のお話です。

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今週の特集
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企業が長年事業を行っていると、組織に歪みがたくさん出てきます。
仕事柄、従業員の方々にヒアリングをしてみたりするのですが、不満が渦巻いて
大変なことになっているケースも少なくありません。

「経営者のビジョンが見えない」←とにかく多い
「社長の言っていることがころころ変わる」
「まわりは営業の気持ちがわからない。お客さんを向いて仕事をしていない」
「営業が無理な納期で受注してくるので製造が混乱する」
「管理部門は文句を言うだけ」
「若いやつらは根性が足りない」
「管理職は精神論を述べるだけ」

経営者対従業員、部署対部署、部署内の軋轢、個人間の軋轢などなど。
当然このような不満の多い会社は業績もあまり芳しくありません。
一方で、経営陣と社員が一丸となって事業に取り組み、好業績をあげている企業も
たくさんあります。
その社員はみな生き生きとしており、仕事が楽しそうでもあります。

今回の後継者塾では、この差はどこから来るのかをグループでディスカッション
しました。
ちらほら聞かれたのは、「うちも思い当たる節がある……」ということ。
それだけに当事者意識をもって分析に真剣に取り組んでいたようでした。

このように到るところで問題や不満が散見される場合は、ひとつひとつ対応して
もモグラたたきのように、つぶしては現れ、つぶしては現れという状況になって
しまいます。もっと根っこに真因があるとみてよいでしょう。

結局は、

企業の目的や目標が明確になっていない
 ↓
その目的や目標が各セクションに落とし込まれていない
 ↓
当然個人の目的や目標も割り振られていない
 ↓
だからまわりが見えずに自分本位、自分の部署本位になってしまい、責任を
擦り付け合う
 ↓
当事者意識がなく自らの問題ととらえられない(他責)

これが問題の本質と考えられます。

あなたの会社は、企業の目的や目標、ビジョンを明確にして組織の末端まで浸透
させていますか?
その目的や目標、ビジョンが各セクションの目的や目標にブレイクダウンされて
いますか?
各セクションの目的、目標が社員ひとりひとり(もちろん全員です)の目的、
目標にブレイクダウンされていますか?

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事業承継センターからのお知らせ
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▼次回後継者塾のお知らせ

次回の後継者塾は『第5回後継者塾』は、会場の都合で時間が変わっております。
 
日時 : 11月10日(土) 15:15~18:15

お間違いないようにお願いいたします。
場所はいつもの通り、ちよだプラットフォームスクウェアです。

次回の宿題は、自社の組織を考えることでしたね。
ワークシートを、しっかりと埋めて来ましょう。
わからない人は、お気軽にご質問ください。

次回の課題図書は以下になります。
「社長になる人に知っておいてほしいこと」
https://www.jigyousyoukei.co.jp/2012/02/04/751/

組織の問題も、もとをただすと……
やはり、もう一度、このあたりの本から、大切なことを見なおしてみたいです。

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