人に感謝されると、快感が味わえます。

人に感謝されると、脳内エンドルフィンが大量発生して、快感が味わえます。

習慣性が高く、その快感を求めて人が動きます。
これは伝染します。
快感の連鎖です!

人類が原始時代から「協働」によって生きてきたことの証です。
「自己犠牲」ができるのは人間だけ、といいます。

利己的に、自分を守ることに生命のDNAが書かれているはずなのに。
しかし、人にだけは、自分の大切な「何か」を守るために、自らの命を差し出す、そういう思考回路が備わっていて、この回路が働く原動力が「人に感謝されると嬉しい」という快感なのです。

コンサルタントの仕事は、人助けです。
自分の持てる知識や経験、人脈を総動員して。
「連想」を目一杯働かせて、クライアントの役に立つことは何かを徹底的に探し出します。
そのためには徹夜もするし、激論も、あるいは涙を流すこともあります。

そんな時、心のどこかに「こんな俺って、偉い」とか、「私って、すごい」とか、自分を自分が認める、納得できる自己満足の瞬間がやって来ます。

「自己内コミュニケーション」が働いて、もう一人の自分が突然現れて、目の前で頑張って、人のために苦しんでいる自分を鼓舞し、ねぎらうのです。
その時にご褒美として分泌されるのが「脳内エンドルフィン」なのです。

この仕組みは、訓練によって、意図的に造り出すことが出来ます。
成功するコンサルタントは、自分の集中力を高める様式や環境づくり、あるいは生活習慣などを身に付けています。プロとして一目置かれる人たちに共通するのが「成功のルーチン化」ですね。
もっと容易に出来るのが「ランナーズハイ」とかスポーツによる開放感を得る方法ですね。私的には「散歩」による思考の練り上げです。

本当に、人って、精巧に出来ていますね。

この「一世代限りの獲得した知恵」を、多くの人に普遍化させて伝えていくことを、「教育」し「伝承」させることが出来れば、もっと多くの後世の人たちを救うことにつながります。

皆さんも、是非、次世代にこの「知恵、体験、工夫」を形にして残すことを意識して下さい。
そして、「知の創造」だけではなく「伝承する技術」を練り上げることに挑戦して下さい!

私は、これを生涯の目標に置き換えました。
形にして残すためには、学びたい人のモチベーションを上げることが必要でした。
自分を高めるためのインセンティブは達成感。資格取得は、そのひとつの形です。
一度しかない人生で、挑戦してみませんか!

資格取得の講座詳細は以下をご覧下さい。
 ↓
事業承継士®資格取得講座