後継者塾の3回目、おかげさまで無事終了しました

事業承継センター(代表:内藤博)が開催する後継者塾(塾頭:秋島一雄)
第3回目が、平成23年9月10日(土)に都内で開催されました。

そして、みなさま方のおかげで無事終了することができました。

今回は3回目ということで、まずは事業計画策定の考え方を東條講師によりご説明頂きました。
一方的な説明ではなく、ワークを含んだ講義スタイルにより、受講生の方々は「自社の経営理念」の確認や
「5年後のあるべき姿」を真剣に考えてくださいました。

次に海外展開にあたっての知識の学習として「中国ビジネス」について鶴野講師より伝授頂きました。
鶴野講師は、学生時代に中国に留学をし、商社マン時代には中国赴任をされていた、中国ビジネスのスペシャリストです。
普段は聞けない様な中国の裏事情を、包み隠さずお話いただき、みなさん、真剣に聞き入ってくださいました。

     <司会進行の金子講師>         <事業計画策定をご説明頂いた東條講師>         <中国ビジネスの鶴野講師>

次回の第4回は10月8日(土)です。
次回は引き続き、東條講師による事業計画策定の考え方とワーキングをおこないます。ここでは主に自社を取り巻く外部環境の分析、自社の内部環境の分析をおこないます。
その後、山口講師による「インターネットで外部環境情報を収集するコツ」を伝授頂きます。
Google検索のコツや、検索ボリュームからトレンドの読み取ったり、ブログから話題の傾向をさぐったり・・・

参加をご検討の方、今からのご参加でも大丈夫です。まだ間に合います。

これから起こる経営の嵐の前で、ご自分が揺れない様に、場面ごとに言うことが違う人にならない様に、当塾の仲間たちとともに学んでみませんか?

フォームでのお問い合わせはこちら 03-5408-5506