もぐらたたきばかりしていませんか? |事業承継センター「メルマガ」第52号

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発行日 :2013年10月15日

みなさん、いつもお世話になります。
事業承継センターメルマガ編集局です。

もう10月なのにまだ暑かったり、急に冷え込んだり……
みなさん、体調大丈夫ですか?
私は、ちょっと喉の奥が嫌な感じです。風邪ひいいたかもしれませんね。
季節の変わり目は、体調崩しやすいので、くれぐれも無理なさらないで下さい。

そんな、ちょっと肌寒くなったこの頃ですが、まだまだ熱いところがあります。
そう、それは後継者塾です。
先週の後継者塾も、とても盛り上がりましたねぇ。
会を重ねるごとに、塾生同士の関係が築き上げられ、議論の中身も本音になって
いきます。
いやぁ、すばらしい!

ということで、今週の特集は、後継者塾塾頭の東條より、先週の塾のテーマに
ついて振り返って頂きます。

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今週の特集
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みなさん、
企業が長年事業を行っていると、組織に歪みがたくさん出てきます。
仕事柄、従業員の方々にヒアリングをしてみたりするのですが、不満が渦巻いて
大変なことになっているケースも少なくありません。

「経営者のビジョンが見えない」←とにかく多い
「社長の言っていることがころころ変わる」
「まわりは営業の気持ちがわからない。お客さんを向いて仕事をしていない」
「営業が無理な納期で受注してくるので製造が混乱する」
「管理部門は文句を言うだけ」
「若いやつらは根性が足りない」
「管理職は精神論を述べるだけ」

経営者対従業員、部署対部署、部署内の軋轢、個人間の軋轢などなど。
当然このような不満の多い会社は業績もあまり芳しくありません。
一方で、経営陣と社員が一丸となって事業に取り組み、好業績をあげている企業も
たくさんあります。
その社員はみな生き生きとしており、仕事が楽しそうでもあります。

今回の後継者塾では、この差はどこから来るのかをグループでディスカッション
しました。
ちらほら聞かれたのは、「うちも思い当たる節がある……」ということ。
それだけに当事者意識をもって分析に真剣に取り組んでいたようでした。

このように到るところで問題や不満が散見される場合は、ひとつひとつ対応して
もモグラたたきのように、つぶしては現れ、つぶしては現れという状況になって
しまいます。もっと根っこに真因があるとみてよいでしょう。

結局は、

企業の目的や目標が明確になっていない
 ↓
その目的や目標が各セクションに落とし込まれていない
 ↓
当然個人の目的や目標も割り振られていない
 ↓
だからまわりが見えずに自分本位、自分の部署本位になってしまい、責任を
擦り付け合う
 ↓
当事者意識がなく自らの問題ととらえられない(他責)

これが問題の本質と考えられます。

みなさんの会社は、企業の目的や目標、ビジョンを明確にして組織の
末端まで浸透させていますか?
その目的や目標、ビジョンが各セクションの目的や目標にブレイクダウンされて
いますか?
各セクションの目的、目標が社員ひとりひとり(もちろん全員です)の目的、
目標にブレイクダウンされていますか?

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事業承継センターからのお知らせ
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