事業承継センター「メルマガ」第5号

◆━http://www.jigyousyoukei.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【 事業承継センター メールマガジン 】
思いを明日へ、託し受け継ぐ ― 事業承継に欠かせない知識が満載
——————————————————
今後の配信が不要の方は、文末の解除URLをクリックしてください。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
発行日 :2012年7月17日

<会社名>
<姓> <名> 様

いつもご購読ありがとうございます。
事業承継センターメルマガ編集局です。

蒸し暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家ではついにエアコンを入れてしましました。
蒸し暑く寝苦しい夜になってしまいましたからね……

私は、日ごろランニングをしているのですが、少し走っただけでもう、汗が
びっしょりなんです。
涼しい山に走りに行きたいけど、蚊がブンブン来るのは嫌いですし……
いやぁ、そんなことは言ってられません! がんばります!

さて、今週の特集は名前に「ジョウ」が入るほど、情に厚い後継者塾塾頭の
東條がお届けいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週の特集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<姓>様、7月14日は弊社の第2回目の後継者塾でした。

テーマは経営戦略。
経営戦略を学んでいくと戦略コンセプトという言葉がしばしば出てきます。
一体戦略コンセプトとは何なのか?

意外と答えられる人は少ないのではないでしょうか?
聞いたことがない人もいるかも。

経営の本などを見ると、経営戦略の根幹であり、「誰に」「何を」「どのように
提供するか」を決めることと書かれています。
そう聞いても何となくわかったような、わからないような。

自分はもっと単純に考えています。

経営戦略とは、
「競合他社と差別化するために自社の強みを生かして取るべき行動」
であり、戦略コンセプトとは、差別化するために
「誰に対して、どのような価値を提供するかを決めること」と
とらえています。

例えば、スターバックスは『サードプレイス』というコンセプトを掲げて、
「私たちは家庭と職場や学校の間にある、日常を忘れてくつろげる第3の場所
『サードプレイス』を人々に提供することを目指しています」としています。

すなわちおいしいコーヒーを提供することではなく、安らぐ空間や時間を提供
することを差別化する上でのコンセプトとしているわけです。

フランフランなどの雑貨店は、雑貨を通して「ちょっと贅沢なライフスタイル、
優雅なひと時を味わえる優越感などの価値を提供している」ととらえることが
できると考えます。
(以前、雑貨店のコンセプトを考えたことがあり、
「休日の朝、昼ごろまで寝坊したときの罪悪感を優越感に変えてしまう雑貨店」
というものを提案したとき、周りに笑われました。
今でもいいと思うんですが・・・笑)

モノはあくまでも手段であり、それを通してどのような価値を提供するのかを
考えれば、自社のとるべきコンセプトが見えてきます。

特に中小企業においては製品で大企業と差別化するのは容易なことでは
ありません。
<姓>様の会社は、お客様に自社の製品を通してどのような価値を提供
していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
事業承継センターからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼第二回後継者塾は無事終了しました。

塾生の皆様、お疲れ様でした。

1か月の時間があるとはいえ、日々の業務をこなしながら、課題図書を読み、
宿題をされるのは大変なことだったと思います。

でも、皆様の発表はとても素晴らしかったですよ。
着実に成長をされているのだと、客観的にみて感じてます。

先日の後継者塾の模様は、以下のページにアップしていますので、ご覧下さい。
http://www.jigyousyoukei.co.jp/2012/07/16/koukeisya-3/

来月は合宿です。ゲームをしながら学び、そして、飲んで騒いで親睦を深め
ましょう!

合宿はおいといて、9月までの課題図書は

「ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか」
「プライスレス 必ず得する行動経済学の法則」
「世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく」

3冊ありますが、さらっと読めるものも入ってますので、気楽に読んで
見てくださいね。

▼夏合宿の知らせ!

東京商工会議所「蓼科フォーラム」で経営者合宿を開催しております。

今年は後継者塾だけで終わりますが、来期は、従来から続けてきた
「GOLF&経営者合宿=脳からも汗を出す!」を復活予定です。

また「専門家のための缶詰合宿」も再開予定ですので、メルマガや
当社ホームページから目を離さないで下さいね。

蓼科高原は最高に涼しくて、別世界ですよ!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
事業承継センターでは、円滑な事業承継・後継者育成など幅広く
応援しております。ご興味のある方に是非「メールマガジン」を
ご紹介ください。
また、メルマガで取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽に
ご連絡下さい。

━ http://www.jigyousyoukei.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 内藤博  編集長 山口亨
発行所 事業承継センター株式会社
    東京都豊島区北大塚 2-3-12-702
    電話 03-6903-7186 FAX 03-6903-7271
    e-mail info@jigyousyoukei.co.jp
    https://twitter.com/#!/jigyoshokei
    http://www.facebook.com/jigyoshokei
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
▼顧問契約、単発のご相談、お問合せはお気軽に以下までご連絡
下さい
http://www.jigyousyoukei.co.jp/contact/

▼友人、知人にもこのメルマガを是非ご紹介下さい
http://www.jigyousyoukei.co.jp/melmaga/

▼Twitter、Facebookでも厳選情報を配信しています
https://twitter.com/#!/jigyoshokei
http://www.facebook.com/jigyoshokei

▼メールマガジン配信の解除↓
<ワンクリック解除リンク>

事業承継センターでは、事業承継に関する有益な情報を厳選して
提供させて頂いております。
各種セミナーなどのお得な情報もお知らせいたしますので、
引き続きご愛顧いただければ幸いです。
────────────────────────────────

フォームでのお問い合わせはこちら 03-5408-5506